転覆病のめだかさん

お休みですね。
やることもないので、メダカの外の、、水槽、、?に水を少しだけ張りました。

3月中頃になったらメダカさん外にだせるかしら。

f:id:erikae:20210211163847j:plain

右下にあるよく分からないのは猫草のタネです。



そんな中、一匹だけ調子の悪そうなメダカさんが出てきてしまいました、、
12月にお部屋に入れて以来一匹も落ちておらず安心していたのですが、、

かなり見づらいですが、、色々調べてみた結果転覆病だとおもいます。

f:id:erikae:20210211164104j:plain

はじめはあれ?一匹ふらついてる?

と思い隔離したのですが、徐々に横向きに泳ぐようになり、深く潜ろうとするも潜れず、頭を下にした立ち泳ぎ?のような泳ぎ方をしています。

今はベタの横の小さい水槽で加温してます。お塩も入れましたがあと何がしてあげるのでしょうか。

若く体力もありそうな個体ですし、頑張って泳いでる姿がかわいそうです。

なんとか回復してほしい。




今日のにゃんこ

f:id:erikae:20210211164542j:plain

f:id:erikae:20210211164609j:plain